2014/10/02

哺乳瓶の消毒っていつまでする?

お友達のママに、「哺乳瓶いつまで消毒してる?」と聞かれ、
そういえば「いつまで」なんて気にせずずっと消毒していた私。(バカ・・・)

最近新生児が生まれたので、
あらためて子育てでやらなきゃいけないことを多角的に考えてみようと思い、
アメリカの育児書を手に入れたので、
文字通り多角的に(日本流とアメリカ流)育児方法を検討してみようと思います。

いろんな国の育児の方法ってすごく興味あります。
でも私はその他外国語は全然読めないので、がんばって英語のだけ読んでみます。笑

でも面白い発見がいろいろできそうなので、ブログに書いていきますね!

・・・と、
前置きはこれくらいにして、早速「哺乳瓶をいつまで洗うのか」問題ですが・・・

私が入手した英語の育児本に書いてあった「哺乳瓶の消毒について」は、

  • 哺乳瓶は特に特別な器具で消毒する必要なし。
  • ディッシュウォッシャーやスポンジで通常通り洗うのでOKよ
  • 気になるなら熱湯消毒しても。

って言う感じで、ええ!なーんだ!そんなもんなの??と拍子抜け。。。

ちなみに、調乳に使う「お水に関しても、

  • 必ずしも調乳に使う水の煮沸消毒は必要なし。
  • 水道水が気になるならボトルに入ったお水などを使って。

だそうで。。。

なーんだー、そんなに神経質になる必要もなかったのか〜
とすっかり力が抜けてしまいました。

日本では便利な消毒器具がたくさんそろっているので、
積極的に使える環境なのがいいと思いますし、
ただ、消毒していなかったとしても、きちんと洗ってさえいれば
殺菌まではそこまで神経質になる必要もないのかもしれませんね。

なんかすごーく心がラクになりました笑(*´꒳`*)

参考文献はこちら。




うちでは一応まだ、コレを使ってますけどね。

0 件のコメント: